サツキコラム 2024

   04月 14日 <学歴詐称
>


  火事になっても太陽光パネルは感電するから放水出来ないそうですが

  今更そんなこと言われてもねぇ、お隣さんの屋根はパネルびっしりだし


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2024

   04月 01日 <佐藤さん?
>


  夫婦別姓じゃないのは世界中で日本だけというニュースが載ってました

  で、500年後にはみんな佐藤さんになってしまうとか、エイプリルフール?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2024

   03月 10日 <啓 蟄
>


  このところグズついていた空が晴れて、静岡もやっと春めいて来ました

  害虫が出始めるからバラの消毒は必須、それにしても花粉の凄いこと


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2024

   02月 24日 <H3
>


  祝、打ち上げ成功! ところで、ビッグバンの温度って知ってますか?

  1兆4千億度の100億倍の100億倍だとか、まぁどうでもいいことですが


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2024

   02月 11日 <建国記念
>


  日章旗の赤丸は天照大神、竿先の金玉は金鵄、柄の白黒は八咫烏

  を象徴していて・・・、  あとは御自分でお調べください (汗;;;


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2024

   01月 28日 <復興支援
>


  能登半島地震復興支援に少額ですが義援金をお送り致しました

  我が家の防災も今一度見直します −−−− 日本赤十字社


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2024

   01月 15日 <秋バラ
>


  去年は夏の酷暑が影響したのか、秋バラ開花の時期が乱れてしまって

  動画もそれほど派手さはありませんが、是非ご覧ください → コチラ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2024

   01月 03日 <能登地震
>


  正月早々大変な災害が起きてしまいました

  新年の祝辞は控えて、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   12月 25日 <暖冬?
>


  今年は夏が異常に暑かったせいか秋を通り越していきなり冬が来たみたい

  ・・・なんて言ってたら北国の人に笑われてしまいそうだけど、やっぱ寒いわ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   12月 15日 <双子座
>


  流れ星が見えるっていうからベランダに出てみたら、何だ雲ってるじゃん

  夜中はいくら遅くても大丈夫なんだけど夜明け前はちょい苦手なんだわ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   12月 14日 <討ち入り
>


  最近忠臣蔵なんてテレビでやらないから若い人は知らないんじゃない?

  内蔵助が藩士に牛肉をふるまったっていうし、今夜はスキヤキにするか♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   12月 14日 <サンタの日
>


  12月は催し物が多いからつい忘れて慌ててUPすることが多いわけよ

  チビちゃんたちのプレゼントは何にする? 飛び出す絵本なんかどお?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   12月 04日 <紅葉狩り
>


  山梨県の昇仙峡に行って来ました! 身もすくむような絶景は最高〜

  でも、遅かりし由良之助、紅葉には間に合わなかったようで ・・・ (泣;


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   11月 19日 <エレキ
>


  物置にあったギターを修理に出して音が出るようにしてもらった途端、

  気分はいきなりロックスター! って、ギター弾けましたっけ、ワタクシ?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   11月 05日 <霜 月
>


  1日しか咲かない筈のハイビスカス、品種改良で5日位咲く様になったね

  ウチでは毎年クリスマスになると水挿しにして窓辺に飾ってるんですよ♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   10月 22日 <ハロウィン
>


  やっと残暑が和らいできたかなと思ったら、もう10月も終わりじゃないか

  家族はお菓子やケーキの話ばかり、重要なのはワインとスペアリブだよ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   10月 09日 <熱闘仏大会
>


  いや、「熱闘」と言うよりはむしろ「死闘」と行った方がいいかもしれない

  大きな感動を与えてくれたラグビージャパン、豪W杯は絶対8強入りだ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   09月 23日 <熱海富士
>


  静岡県の熱海出身、郷土力士だというのに今までノーマークでした

  優勝決定戦は悔しい負け方をしちゃったけど、来場所も楽しみだね


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   09月 23日 <パリ五輪へ
>


  惜しかった女子バレーW杯、でもあんなデカいの相手によく戦ったわ

  パリ五輪出場にはまだチャンスがあるから、もっともっと応援しよう!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   09月 23日 <
>


  長々とクソ暑かった夏よさようなら、とうとうやって来ました秋分の日♪

  今日静岡の最高気温は28℃、やっと30℃を下回ったけどまだ暑いわ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   09月 09日 <月 へ
>


  H2Aロケット打ち上げ成功に、関係者一同 『ホッしている』 のニュース

  このところ失敗続きで心配してたから、本当に「ホットニュース」だよね〜


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   08月 20日 <残 暑
>


  お盆が過ぎても連日の猛暑、この暑さ一体いつまで続くんだろうねぇ

  しかも今年の秋は気温が高くて冬も遅いって、正月に紅葉狩りだわ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   08月 07日 <酷 暑
>


  幸い静岡はギリギリ猛暑日を下回ってはいる様だけど、やっぱ暑いわ

  78年前も皆汗と涙をこぼしながら現実を受け止めたんだろうな、黙祷


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   07月 23日 <夏本番
>


  とうとう猛暑の夏がやってきてしまった〜、一番苦手な季節なんだわ

  唯一の楽しみは冷えたビール片手にテレビでスポーツ観戦、コレよ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




  サツキコラム 2023

   07月 07日 <七 夕
>


  ウチの近所の幼稚園では、今日盛大に七夕祭りが開催されています

  「織姫も彦星も太陽より大きいんだ」 っていう話はもう聞き飽きたよね?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−